根本から考えてみよう

令和はリセットの時代でもあるので、今までの思い込みや先入観、やり方、拘りを捨て、一旦リセットした状態から、もう一度一から考え直してみてください。

この間、ラジオ体操をやらなかった女の子のことを書きましたが、皆さんは素直だから何も疑問に思わないかもしれないのですが、集会だとか前ならえとかして整列させられたりしますよね?

それで、それをちゃんとしなければ怒られるのですけど、そもそも何でしなければならないんだろ!?

こっちがやりたいとか、教えてくれって言ったんだったら分かるけど、なんでやらんきゃいけないんだ!?笑

 

もちろん退場する時なんかは特に、整列していた方が、スムーズでしょうし、入口で走って来る奴なんかいたら危ない。

私も覚えていますが、幼稚園の時、走って女の子とぶつかって泣かしてしまったことがあった。そういう意味では、整列する意味はある。だけど、最初は戦争のために整列を覚えさせましたが、戦争をやらないのなら、整列は必ずしも必要ない。日本人は元々今のような整列はやらなかった。

続きを読む