分からないことに取り組め

当たり前だけど、自分が出来ることというのは、自分が知っている事しか出来ない。その範囲内でしか取り組めない訳です。

もしそれが、凄く広いもの、大きいものであったり、自分の夢や目標としているものが、その中にあるものであれば、それでいいかもしれないけど、そうでない場合は、その枠の中で、どんなに一生懸命努力をしたとしても、たどり着けない。

ではどうするかと言うと、その枠を広げていく作業をする訳ですが、そのためには自分が分からないこと、理解出来ない事について、取り組んで行くことです。

 

人は意識していないかもしれませんが、難解な数学や物理のようなものは、分からないと思っていても、何でも教えて貰えさえすれば、直ぐに理解出来ると思っているものです。

しかし、今までの自分になかった「概念」を理解する時には、「この人何言っちゃってんの?」というぐらいに、全く理解出来ない。

そうすると、自分が理解出来ないと考えるのではなく、この人の言っていることは間違っている、もしくはこの人は頭がおかしい、この人病気だ、こいつ嫌い、と考えたりする。

人間て面白いんですね。

続きを読む