今こそ不安になる時!

人それぞれ考えが違っていることは当然だし、それでいいと思っています。

ただ自分のさじ加減で考えを変えたり、矛盾したことを言っている、やっていることには少し気になる。自分がこうだと考えたのであれば、もっと自分の信念に従い、行動すべきなんじゃないかと思うのです。

それで無かったら、上手く行かないし、プロアスリートになるみたいな、大きな夢や目標も、まるで叶えれないですからね。

 

だから今回の新型コロナ騒動でも、色んな考えが出ているし、不安になるのもならないのも、個人の自由かなと思います。

ただ最近では、お店に人が戻ってきた感じがしますが、それを見て、もし新型コロナで不安になると言うであれば、新型コロナは終息した訳ではないし、むしろ新型コロナの感染者数が増えてきた今こそ、もっと不安になるべきじゃないだろうか?

と思うのです。笑

 

私は、「新型コロナは不安になるもんじゃないよ」と、言ってきましたが、何かそうしたものを知って、

「そうなのかな?そうだよな。確かにそんな一々ビビってたってしゃあねぇな」

みたいな感じで、考えを修正し、行動が変わったとか、もしくは不安になっていたのが、我に返ってバカらしくなり、もう止めた言うのなら分かります。

しかし、たとえば新型コロナに疲れた影響などから、自分に都合のいい解釈で「もういいだろう」となるのは、何の根拠もない。

 

戦とかであれば、そんな時が絶好の機会だから、もし抗戦を仕掛けられたら、一気に総崩れになる。

だから今こそ、手綱を締めて、不安になるべきじゃないか。笑

また不安になるにしても、感染者が少なかった最初は、エネルギーを使い過ぎないように努め、後半戦に備えておくべきだったでしょう。

(それが出来る人なら、不安にならないですけどね笑)

 

またFXなどでは、トレードする場合、根拠が大事だと言われていて、単に上がりそうだからとか、下がりそうだから、といった根拠のない思い付きや、自分都合の考えでは、100%勝つことは出来ない。

ただ最初の段階では、誰もが初心者で、知識も経験もないから、「下がったから次はあがるぞ!」と、自分の中では、それがもっともらしい根拠だと思っても、実際には何の根拠にもならない根拠であったりするため、大抵は失敗することになる。

しかしその根拠でトレードした結果どうなったか、というのを照らし合わせて行くと、この根拠じゃ通用しないということが分かり、そこで初めて経験を積むことが出来、だったらこういう根拠ではどうだろうかと、少しずつ根拠を修正させたりして行くと、正しい根拠に近づいていく。

 

これは何もFXだけに限らず、スポーツでも何でもそうです。

しかし根拠を突き詰めず、ふらふら根拠や考えを変えていたりすると、ただ失敗したからFXは危険だとか、プロになれる人は特別な人なんだ、といった解釈となったり、いつまでも何も得ることが出来ない。

新型コロナで不安になるにしても、もういいかなと思うにしても、大抵は根拠が漠然としていて、ただ何となくで漠然とした不安を抱えたり、行動を起こしたりする。

それでは経験を積んで、次に活かすことが出来ない訳です。

 

3.11で最初、「自粛しろ!!!」と言っていたのが、「自粛は止めよう」と言い出し、考えがコロコロ変わっていたのと、今やっていることも、それと同じことで、今後何かあった時もまた、同じような考え、行動パタンになる。

そうであるなら新型コロナでも、不安になる場合は、堂々と不安になって、ナオミキャンベルぐらいみたいなことを、やってみるのも一つの方法で、不安も突き詰めれば何かを得られ、将来何かあった時に役立てられるので、いいんじゃないかと思います。

 

だからもし最初不安だったけど、なんだか新型コロナに慣れて来て、不安になりきれないという人がいるのなら、かなり怖くなる陰謀論的な裏情報から、最近発表されたような科学、医学情報、もしくは中国関係者が発表したけど、直ぐ削除された情報など、教えてあげますよ。

それを聞けば、十分不安になれるでしょう。笑

 

まぁ冗談はともかく、そうした不安になるような情報が色々とあっても、今の所は私は大丈夫なように感じていますし、対処の仕方もあるので、もし自分が罹っても、自分で治せるので特に不安などはない。

それにしても、子供って全然罹らないものですね。

それから考えても、お母さんが過度に神経質になる必要はないんじゃないですかね。

 

ついでに私の場合は、ニュースだとか、鈴木知事とか安倍総理とか、誰かが言っていたというのは鵜呑みにせず、表のニュース、ネットなど裏のニュース、直感や整体的な考えといった知識、経験から、総合的に判断します。

特に大事なのは、直感でしょうかね。

 

それと、もう一つ面白いことを言えば、反面予言者も大事にしている。

反面予言者って、今付けましたが笑、常に未来を当てる預言者、もしくは予言者のような人がいればいいですが、そういう人は中々いないですね?

しかし、言っていることが安定的に外れる人って、身近に一人ぐらいはいるんじゃないでしょうか。

そうであるなら、その人が危険だと言うなら大丈夫だし、ガソリン上がるぞと言えば下がるし、株はこれから上がるぞと言えば下がると考えれば、かなりの確率で当てることが出来るんじゃないですか?

だから私はそういう人も、一つの参考にしている。笑

 

超能力者が、何かのきっかけで力を失うことは割りとあるし、体調にも左右されたり色々ですが、ダメな人は病気したり、事故にあったり等、何か大きく変わるきっかけがない限りは、安定的にダメなままだから、安定性は抜群です。

また凄腕の超能力者を探すのは大変だし、もしかしたらお金もかかるかもしれませんが、ダメな人は必ずどこにでもいるでしょうし、殆どお金もかからないし、「へぇ~」と話を聞いてあげれば、喜んで反面予言をしてくれますよ。笑

もちろんどんなことも100%じゃないから、他のことなど色んなことから総合的に判断したり、もしくは可能であれば、反面予言者二人ぐらい探しておくのもいい。

 

物事というのは、何事も柔軟に考えていくもんです。